目次読書法

今日は、丸の内オアゾ丸善の4Fにある松丸本舗のワークショップに参加。
http://www.maruzen.co.jp/shopinfo/matsumaru/

内容は「目次読書法」。


本との出逢い方、"想像力"を加えて内容すべてを読む前に
「タイトル、目次、短時間での内容チェックで」読むという読書法。


一つの本を装丁、目次で深く味わうことと、すべてを読む前に
少ない情報・時間から自分の頭で内容を想像することで、
そのあと読み進めていく中での浸透度が違う気がします。


一度森をよーく見て、どんな道があるのだろう、木が、植物が、動物が・・・と想像したあとに、
それから、森の中に入っていき木を、風景を味わうことで木としても森としても深く味わえるのでしょうか。


さらに、ワークショップで話した方が、食べ物系雑誌の編集をしている方だったので
今度おいしいご飯屋さんを教えてもらえることになりました◎
イラスト勉強されていた方で、写真もやってたみたいなので楽しみです。


楽しいことして楽しいつながりが増える。最高だね。
興味あるワークショップ参加してみよう。


仕事は正直結構つらい現状ですが、頑張りましょう。明後日からは3年目。



今日もありがとう!

【216/149】