生命

【産経ニュースより】

警察庁によると、28日午前10時現在、12都道県警が検視などで確認した死者数は1万872人、家族らから届け出があった行方不明者は1万6244人で、合わせて2万7116人になった。


都県別の死者数は、

北海道1人▽青森3人▽岩手3213人▽宮城6627人▽山形1人▽福島974人▽東京7人▽茨城20人▽栃木4人▽群馬1人▽千葉17人▽神奈川4人。



ある人が言っていた。



「東京は7人、神奈川で4人。それに対して、岩手3千以上、宮城6千以上だぞ?規模が違うよ。東京・神奈川なんて大したことない」


都道府県 人数  構成比

北海道  1  0.01%
青森  3  0.03%
岩手  3213  29.55%
宮城  6627  60.95%
山形  1  0.01%
福島  974  8.96%
東京  7  0.06%
茨城  20  0.18%
栃木  4  0.04%
群馬  1  0.01%
千葉  17  0.16%
神奈川  4  0.04%
合計 10872 100.00%



確かに、東京は全体の構成比0.06%で、神奈川は0.04%合わせたって、0.1%にしかならない。
街の被害であったりは、大したことないのはわかる。


ただ、全体の0.0●%でも、命はひとつなくなってるんです。
全体の比率でみたら、大したことないのかもしれないけれど、それはあくまで規模を比較するための数値であるはずなのに、大したことないと言えるのはどうゆうこと?


生命はバーチャルではありません。数値で表せるものではない。
代替可能な無機物ではない。


今日だってどっかで誰かが死んでんだ。どっかで誰かが生まれてんだ。
なんなんだ。


ここにはなんだってあるのに、いつだって満たされていなくて、それを変えてけてもいない俺はなんなんだ。



震災が起きてから2週間以上がたって、だんだん余震は減り、災害に対する興味関心も薄れてきてる気がする。


心配したって、狼狽したって、右往左往したってしかたがないから、俺は俺の生活を送ろうとしてきたけど、
なにも現地のことをわかってないのになんとなくわかったような気になっていました。




ほぼ日で紹介されていた医療スタッフとして、被災地で働いた看護師さんの日記です。

テレビで映されているのは報道規制のなかの範囲内でそれでもあの映像。


映されない、テレビで流せない現状をこの目で見てきましたがそれはもう地獄でした。

案内されている隣で
自衛隊の方が瓦礫や木材をどかすと泥だらけになった遺体が必ず出てきて。

この光景は一生忘れないし
忘れてはいけないと思う。

瓦礫や木材と言っても数日前は誰かの生活の一部だった家や道具や誰かの宝物です。

その下から続々見つかる遺体。

そのたびに手を合わせる自衛隊の方々。そして偶然居合わせてしまった私たちも合掌しました。


http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

良かったら、時間があるときに是非読んでみてください。




ありがとう。


218/147】