グレースケール



『もし、大きなものだけが生き残るのであれば、なぜ恐竜は現代を支配していないのだろうか?
さらには、なぜモルモットが現在生き延びているのか。』

『"小動物には小動物の生き延び方ある"』雲雀恭弥/Reborn


働いてから、より一層確信を持てたことがある。


自分はずば抜けて頭がいいわけでもなく、感性が高いわけでもなく、
計算が早いわけでもなく、人づきあいがうまいわけでもなく、
自分を貫けるほど意思が強く強気なわけでもなく、
人に合わせられる・人を受け入れられるほど協調性が高く、広い心を持っているわけでもない。
背が高いわけでもなければ、力が強いわけでもない。

相対的に挙げていけばきりがないが、そんなもんだ。


じゃあそんなもんの中の、どんなもんなんだろうかと。



1−0じゃない限りは、0.2なのか0.8なのか。
0.34なのか0.67なのか。

"数えた足跡など 気付けば数字でしか無い
知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間"
カルマ/BUMP OF CHICKEN

もし5項目あるとしたら、1項目を突き詰めてずっと集中してやれるタイプでもないけど、
5個バランスよく高いパフォーマンスを保てるわけでもない。
それなら、2個同時進行がいいのか、3個同時進行がいいのか。

それを知ることがいまはしたい。

自分にとってそれ以上でも、
それ以下でもない適切な量のやりたいことを、
深く深く掘っていきたい。

やったら楽しめそうなこともたくさんあるし、やりたい・知りたいこともたくさん。
知ってはいるけど、今は現在の自分の適切な量を知りたい。
こんなに自分のことを知らないんだってわかってしまったから。


短期的な楽しいことを積み重ねていく素敵な人生と
長期的な目標に向けてそれを目指して積み重ねていく素敵な人生と
両方あるけれど、いまは後者を選ぶんだ。

どうしても拭えないことがあるから。
そうすべき時なんだろう。


何にだって適切な1と0の間があるはず。
僕が今知りたいことは、どうやら1と0の間。






今日も読んでくれてありがとうございます。