好きなもの

The Bealtesが好きで最近良く聞いています。
昔から好きなわけではなく、ほんとにここ2年程度で聞きこみ始めたんです。


適当に、リマスターされたアルバムを借りて、
だーっと流していると、
"あぁこれは好きだな。そうでもないな"
という住み分けがされていって、自然と繰り返し聞いている曲達がでてくる。
誰のアルバムでも聞いてるとそうだと思うんだよね。


で、本当に適当にレンタルして聞いていたので、時系列や誰が作っている、歌っている等
知らずに聞いていたのだけれど、
伯母さんがBeatlesが好きだということが発覚し、レコードをもっているということで、
聞かせてもらいにいったところ持っているレコードが

The Beatles 1967-1970

The Beatles 1967-1970

でした。


そこには、自分が好きだなって思っている曲が多く入っていて、
あぁ近い時期の曲なんだなと。


そして、ちょっと調べると、


この赤盤・青盤というアルバムはBeatlesの1962年〜1966年と1967年〜1970年に
分けて出されたサマリー。ヒット曲集というよりも、見せ場を総ざらえした感があるふたつのアルバム。解散後にビートルズを知ったファンには、必聴の入門編。


ということでした。



個人的には、青盤(後期)のほうが好きな曲が多い。

"Strawberry Fields Forever"
"Lucy In The Sky With Diamonds"
"All You Need Is Love"
"Revolution"
"Let It Be"
"Across The Universe"


などなど。



さらに聴いていくと、好きな曲のほとんどはジョンの作った曲且つリードボーカルも彼だった。
意識して聴いていなかったけれど、そういう矢印の向きが好き。
情報ありきの共通性ではなくて、シンプルにいいなぁって思ってものが共通していて、
探っていくと繋がっている。



素直に好きだなぁって言えるものをかき集めたら、全部どっか似てるとこは絶対あるんじゃないのかな。



一日一善っていうけど、一日一○していったら、1年間で365個も○がたまるんだよなぁ。
自分のだめなとこ一日一改善していったら、365改善もできるんだな。
人のだめなとこ一日一批判していったら、365批判。
一の積み重ねの大きさを感じます。


読んでくれてありがとう。
昨日の雪はすごかったなぁ。