おじいちゃん

おじいちゃんになったら、毎朝早く起きて、庭の手入れとかして、
珈琲を豆から淹れて、好きな本をゆっくり読むんだ。

オリジナルのブレンドを作るんだ。


おばあちゃんが作ってくれる手作りの朝食と庭でとれる果物、僕の淹れる珈琲。

毎朝一緒に過ごすんだ。


写真撮って、何気ない毎日を記録するんだ。

年に数回、昔からの友達と思い出を語り合うんだ。


政治とか経済とか気にしつつも、子供とか孫とかのことを優先して考えるんだ。
心の豊かさを大事にして過ごすんだ。


もう、それだけでいいや。


物理的に限られることで、手元に残ったいくつかを大事に大切に愛でるんだ。


豊かな世界は、広い遠い所にあるのではなくて、深い深い所にあるんだ。


もう、それでいいじゃない。






風邪をひきました。

頭がぐわんぐわんします。
風邪のときの思考の記録。

ありがとうございました。


【196/169】